スポンサーリンク

【ブログ】果たしてブログは副業として成り立つのだろうか?考えた。

仕事

ブログを書かれている方は多かれ少なかれ「アフィリエイト」を意識されていると思います。かく言う私もその一人なのですが、これが中々上手くいかないいものです。

 

ネットを見ると「毎月※※※万円ブログで稼ぐ私が伝授する・・・」などというブログや記事を目にします。内心「こいつ本当なのか?」と思うわけですが、その答えは分かりません。

 

というわけで、この記事は

★ブログを始めたてで、何をすれば良いのか?
★グーグルアドセンスの申請って?
★副業としてどうなの?
こんな悩みを解決できないかもしれませんが、回り道をしてきた経験をお話します。

今までブログを書いて思ったこと

私は「個人的な思いの情報発信」ということに関しては、けっこう昔から関心を持っていました。古くは中学生のころ、今は見なくなった「ガリ版」なる道具を使って小冊子を作ったりもしていました。

 

そう、もともと”何かを書く”ということが好きだったのです。高校生の頃はボードゲームの「シミュレーションゲーム」にハマり、それを扱った同人誌的なものを作ったり、社会人になってからも友人同士の遊びの顛末を記事にしていました。

 

今思えばあの頃は全てが「紙ベース」でした。

 

今は”やる気”さえあれば情報発信ができるんです

あの頃に比べ情報発信の難易度は格段に下がりました。まあ見てくれるかどうかは置いておいて、発信だけは誰でも出来るのです。

 

「紙ベース」の時代はそれなりの見た目に仕上げようと思えばそれなりの金額が必要でしたし、それこそ「自費出版」そのものでした。しかも”人に見てもらう”ためにはそれを売るor配るかしなければなりませんでした。

 

今のブログやSNSなども同じですが、完全に「自己満足」の世界です・・・当時は特に。

 

後悔しても始まりませんが、なぜ今までしなかったのか?

単刀直入に言うと「私がクズ」だったからです。正直なところ目の前の「快楽」というか、楽な方に流れていたのですね。

 

2019年の9月に会社を追われ無職となりましたが、その前からある程度”そんな流れ”を予期して急にネットの副業を考えだしました。今も決して上手くいっているわけではありません。しかし当時は「ただのゴミ」でした。

 

最初「はてなブログ」を始め、やがてアフィリエイトなんかを意識してドメインの取得や「はてなブログPro」への課金をしたのですが、当たり前のように成果など出ませんでした。

そもそも「ブログ副業」の登竜門たる「グーグルアドセンス」に合格することすら出来なかったのです。ただ「書くことは好き」だったので、今日に至るまで「はてなブログ」は書き続けています。

 

急に訪れた「転機」

ある日、妻が「ブログを本気でやるならワードプレスでやらなきゃ意味なくない?!」と言いました。恐らくネットを見て知ったのでしょうが、それ以前に「口だけの自分」に言いたかったのだと思います。

 

確かに「はてなブログ」の内容はといえば、ほぼ”日記”のような有様で稼ぐブログとは程遠い状態となっていましたし、本当に変化が必要なタイミングでした。

 

そこから「エックスサーバー」と契約しこのドメインを取得してスタートしたのです。妻はネットで見た「自慢系ブログ」を私に投げかけ「早い人は1ヶ月でPVが※※以上らしいよ!」と言いますが、なかなかそんな簡単にはいきません。



遂に「グーグルアドセンス」合格

ワードプレスでブログを書き始め、記事も10を超えたあたりからグーグルアドセンスへの申請を始めました。

 

はてなブログ」でも申請は何十度も行いましたが、その都度「サイトが見つかりませんでした」と言われ、審査以前の状態が続いていました。

 

ワードプレスで申請した最初も、やはり「サイトが見つかりません」と言われ、本当に途方に暮れたものです。「何でだよ(怒)!」

 

これが合っているのかどうか分かりませんがのサイトの「https://kojikozu.com」とグーグルアドセンスのサイト情報に登録したのを止め「kojikozu.com」と入力したら審査まで至ったような感じでした。

 

これが決定だったかは分かりませんが、審査され無事に合格できたのが11月2日でした。「やったー!」と妻にLineしました。

本当に謎なのですが、内容以前に「この壁」はホント厚かったです。

 

しかし謎なのがグーグルアドセンスの合格基準です。表向きは「ユーザーのためになる内容かどうか?」や、「規約違反がないか?」となっていますが、私の場合はそもそも”技術的な問題”だったようで、先ほどの対策で通過しました。

 

ついでに言うと、このブログがグーグルアドセンスに合格してから2週間後くらいに「お前、他のサイトでもパッチ貼ってるだろ?」とメッセージがあり、それを処理したら「はてなブログ」のほうも合格しました。何なんだよ!

 

ここまでの成果

グーグルアドセンスに合格してから1か月経過していませんが、今この瞬間までの成果は3,580円です。これまでのことを考えると大きな一歩を踏み出しているのは確かです。

 

しかし「まだまだ」なのです。少なくともサーバー代やドメイン代は稼がなきゃならないし、困窮する家計の足しになるように頑張らねばなりません。

 

よく言われている「成果の出し方」とは?

分かってはいるのですが、アドセンスってあくまで補助的なものです。本当にブログで稼ぐのならアフィリエイト広告で「直に収入」を上げなければならないのです。

 

しかしここで悩みが生じます。「こいつ、クリックさせたいのだろ!」と思われないかということで、本来そんなことを考える余裕はないはずなのに、ついつい悩んでしまいます。

 

実際のところ、グーグルアドセンスに合格したことでブログの「ユーザビリティ」は落ちているような気がします。

 

どんどん稼いで先に進んでいる諸先輩は、この問題をどう考えているのでしょうか?

 

ただ自分が「本当にオススメしたい」というものに関しては、胸を張って広告を貼れば良いのだと、これだけは自信を持って言えます。今後も胸を張れるアフィリエイトを出来たら良いな・・・と、ついつい理想を妄想してしまいます。

 

でっ!実際どうなの?まとめ

いろいろあるネット副業のなかの「ブログ」ですが、内容のある記事を書く自信があればやる価値は大いにあります。

 

というのも、これもよく言われることですが、「ブログ」に記事はサーバー契約やドメイン契約が切れない限り永遠に残る「ストック資産」なわけで、そこから収益が発生し続けるというのは印税と同類のものなんです。

 

副業といえば、ついつい結果を求めがちになってしまいますが、やるからには「石の上にも三年」的な考え方を持つべきだと思います。どうか頑張りましょう!同志たち。

 

タイトルとURLをコピーしました